『買って良かった!』と断言できるスニーカーランキング5選【NIKE・CONVERSE・VANS】

こんにちは。ファッションカタログ「ジェントル館」運営の二宮一平(@ninomics)です。

 

当サイトを解説してからというもの、様々なスニーカーを手に入れてはレビューを繰り返してきました。

中でも永遠の定番ブランドの、

 

 

これら3ブランドを中心に、履き心地・サイズ感・デザインセンスの徹底した分析を遂行。

その過程で気づいたことは・・・・・・

 

二宮一平二宮一平
1年の締めくくりには、最高のスニーカーだけを紹介するべきだ。

 

という、心の底から湧いてくる熱い熱い想いでした。

そこで本記事では、本当に買って良かったスニーカーのみを5つ厳選してご紹介いたします。

あなたのスニーカーライフのワンランクアップをお約束する、至極の5足をご覧ください。




買ってよかったスニーカーランキング5選

二宮一平二宮一平
やはりスニーカーに欠かせないのは、デザインセンス一択です。

 

履き心地などの機能性も重要なポイントですが、それ以上に大切なのが「パッと見の第一印象」

おしゃれで・センス抜群で・活用しやすいスニーカーを、ぜひご覧ください。

 

1位:VANS チェッカーボード スリッポン

栄えある第1位は、VANSのチェッカーボード柄スリッポン

意外にも厚底なソールが柔らかいクッション性を実現し、心地よい履き心地を体感できる逸品です。

 

二宮一平二宮一平
デザインセンス抜群で、コーデの主役に躍り出ることは間違いありません。

 

かかと部分には特徴的なVANSロゴをあしらい、抜かりない個性を実現。

足全体へのフィット感にも優れ、周りに一気に差をつけられるスリッポンですね。

 

サイズ選びのコツとしては、ジャストサイズを選ぶことでほど良い余裕を保てるため、日常的にも問題なく愛用可能。

センスあるストリートコーデのアクセントにピッタリなのが、VANSチェッカーボードスリッポンです。

 

👉VANSチェッカーボードスリッポンのレビューはこちら

2位:NewBalance ML574

第2位は、ニューバランスにおける人気No.1である不朽の名作、ML574

ミッドソールにENCAPと呼ばれる素材を施し、柔らかい履き心地と前進力をサポート。

シンプルかつ上品なビジュアルで、足元に落ち着きを与えてくれる一足です。

 

二宮一平二宮一平
とにかく歩きやすく、そしてどんなボトムスとの相性も良いモデルです。

 

ニューバランスで最も売れているモデルであり、カジュアルコーデには打ってつけ。

デザイン・機能性ともにハイレベルなスニーカーです。

 

👉ニューバランスML574のレビューはこちら

 

3位:adidas スタンスミス ベルクロ

第2位は、世界で最も売れたスニーカーとして知られるスタンスミスのベルクロモデル

全体的に丸みを帯びたシンプルな形状に、上品で大人びたデザインが人気の1足です。

 

二宮一平二宮一平
カジュアル系スニーカーの中でも、圧倒的な人気度を誇ります。

 

マジックテープによる脱ぎ履きが可能で、思わずハッと目を引く存在感がGOOD。

殿堂入りテニスプレーヤー、スタンスミス氏のロゴもデザインに華を添えてくれています。

 

サイズ感としては、カッチリめに履きたい方はジャストサイズで、少しの余裕が欲しい方は0.5~1cm上がベスト。

ジーンズやスラックスなどのカジュアルコーデのお供におすすめなのが、スタンスミスベルクロモデルです。

 

 

👉スタンスミスベルクロのレビューはこちら

4位:コンバース ネクスター110OX

第3位は、コンバースがALL STARに次ぐ定番モデルとして押しに押している、ネクスター110OX

極限にまで無駄を省いたスタイリッシュなデザインによって、活用の幅も無限大な使いやすさ満点の1足です。

 

二宮一平二宮一平
名前の由来は、「NEXT ALLSTAR=NEXTAR」から来ています。

 

名付け方からしても、コンバースによる期待の大きさが伺えます。

 

モデルロゴでなく、コンバースの名を全面に押し出したTHE・看板モデル。

1足5000円以下で購入可能で、ラフにそしてカジュアルな清潔感のある足元を実現できます。

 

肝心のサイズ感ですが、全体的に薄手の素材を使用しているため、0.5~1㎝を選んで余裕を持たせることが重要です。

ゆくゆくはコンバースにおける人気No.1モデルに躍り出るであろう1足が、ネクスター110OXになります。

 

 

👉コンバースネクスター110OXのレビューはこちら

5位:NIKE エアマックス95 ESSENTIAL

第4位は、シリーズ史上No,1の人気度を誇る歴史的モデルから、エアマックス95エッセンシャルをセレクト。

レザー&スウェード素材が織りなす極上のグラデーションが、気品あふれるブラックの高級感を際立たせています。

 

二宮一平二宮一平
履き心地が非常に柔らかく、長時間歩いても疲れを知りません。

 

全体から感じる無骨な男らしさによって、女性からの視線をくぎ付けに。

足元の存在感・高級感・フィット感の三拍子が、圧倒的なハイクオリティを実現しています。

 

ただし、ストリートコーデでの活用がメインになるため、万能性という面では劣ってしまうモデル。

サイズ感としては、ジャストサイズでも余裕がある作りのため、大きめを選ぶのは避けましょう。

 

ナイキにおける不動の人気度を誇る歴史的モデルが、エアマックス95エッセンシャルです。

 

 

👉エアマックス95エッセンシャルのレビューはこちら

買って良かった!と思えるスニーカーにおける共通点

 

最も重要なポイントは、後悔しない選択をできるかどうか。

決して安い買い物ではないスニーカー選びにおける、必ず「買って良かった!」と思えるポイントを解説いたします。

 

①デザインがシンプルで使いやすい

まず第一に、シンプルなデザインであることが最も重要なポイント。

ここでのシンプルさとは、

 

✔多色使いではない(2色まで)

✔派手なカラーを使用していない

 

といった、まさにデザインの落ち着き具合を指しています。

 

二宮一平二宮一平
ここを抑えると、活用性の高い万能な一足を手にすることが可能です。

 

あらゆるシーン・系統において活躍してくれるスニーカーは、困ったときに助けてくれる救世主的存在として愛用可能。

カジュアル・シック・モノトーンなど、場を選ばない一足の重要性は非常に高いと言えます。

 

②ブランドの知名度が非常に高い

スニーカーにおけるブランドの知名度は、パッと見の印象を左右する大きなポイントです。

 

✔NIKE・・・スポーティー

✔コンバース・・・カジュアル

✔VANS・・・ストリート

 

などなど、ブランドの系統によって全身のイメージを植え付けることができます。

 

二宮一平二宮一平
また、足元だけストリートなど、ギャップを作るのもアリです。

 

それはそれで、あなたの個性としてアピールできるポイント。

「買って良かった!」と思えるスニーカーは、ブランドの知名度によって全身に輝きを与えてくれます。

買ってよかったスニーカーまとめ

二宮一平二宮一平
2019年は、どれも最高のスニーカーのみをゲットすることができました。

 

ファッション性、機能性、ブランド価値ー。

どれを取っても最強のクオリティを誇る、自慢の1足達をご紹介いたしました。

一度履けば、必ずやあなたの心を躍らせるスニーカーだと、断言します。

 

 

👉もう一度スニーカーランキングを見る

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。